2012年7月26日 星期四

觀光, 観光丸,地域,植民/殖民


 のように「アジアのプリンス」としてアジア地域で強く愛されているチャン・グンソクは現在台湾GTVで人気の下に放映されているドラマ『ラブレイン』のソ・ジュン役で人気を集めている。特にイケメンなルックスと予測不可能に自由な様子、自信溢れる魅力でドラマだけでなくチャン・ ...

「観光」の語源は今から約200年前にまで遡ります。中国の儒教の古典「易経」に記された「観光之光」=「地域の優れたものを観る/観せる」ということばが観光の語源と言われています。



『観光』という言葉の起源
中国の言葉『観光之光』からつくられたもので、『国の光を見る』つまり、『他の国へ行って、良い点を見て学んでくる』という意味がある。幕末、アメリカと条約を結ぶための使節団が乗った船に、『観光丸』と名付けたのが、日本で『観光』という言葉が使われた起源である。


かんこう くわんくわう 0 【観光】

(1)他国・他郷を訪れ、景色・風物・史跡などを見て歩くこと。


觀他國的文物制度、政教習俗。如:公司派他出國觀光考察。
參觀旅行。如:他常到各地觀光遊覽。
觀覽賞光。儒林外史˙第三十七回:先生這個議論,我怎麼敢當?只是禮樂大事,自然也願觀光




しょく‐みん【植民/殖民】



[名](スル)ある国の国民または団体が、本国に従属する関係に置かれた地域に移住・定住して、経済活動や開拓活動などをすること。また、その移住民。



殖民時代台灣上映的電影 1895-1945


 地域

土地的界域。如:「他的地域觀念很重。」南朝梁˙武帝˙登北顧樓詩:「歷覽窮天步,晒矚盡地域。」

ち‐いき〔‐ヰキ〕【地域】

    区画された土地の区域。一定の範囲の土地。「―の代表」「防火―」
    (日本、または国際社会が)独立国として承認していない領域。また、ある国の領土の一部であるが、本国とは別の体制を認められている区域、自治領、植民地などをいう。台湾パレスチナプエルトリコなど。

沒有留言: