2016年3月26日 星期六

代,想定。館師



 萬曆十五年(1591),董其昌護送館師田一儁*自北京歸葬福建,是他生平首次的「壯遊」,隔年董其昌在旅行空檔,將那一次遊歷過的徐州、鎮江、衢州、福建大田、杭州、桐廬等處的景緻畫下成冊,並以小楷題識;藉由這件【紀遊畫冊】我們可以了解這趟旅程所經之處,也因為這件作品的時間比較早,更是後人了解董其昌早期風格的代表畫作。(*儁,俊的異體字)--故宮2016
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【明 董其昌 紀遊畫冊】

領頭字
解形
《說文》:“代,更也。人岙人人,弋聲。”
注音
釋義
(一)dai4《廣韻》徒耐切,去代定。之部。(1)替代;替換。《說文‧人部》:“代,更也。”段玉裁注:“凡以此易彼謂之代。”《書‧金縢》:“以旦代某之身。”《世說新語‧容止》:“魏武將見匈奴使,自以形陋不足雄遠國,使崔季珪代。”老舍《茶館》第二幕:“墻上的‘醉八仙’大畫,連財神龕,均已撤去,代以時裝美人。”又指代理。如:代局長,代主任。(2)交替;輪流。五代徐鍇《說文繫傳‧人部》:“代,迭代也。”清段玉裁《說文解字注‧人部》:“次第相易謂之遞代。”《左傳‧僖公十三年》:“天災流行,國家代有。”《楚辭‧離騷》:“日月忽其不淹兮,春與秋其代序。“王逸注:“代,更也。言春往秋來,以次相代。”《徐霞客遊記‧遊嵩山日記》:“兩旁危崖萬仞,石脊懸其間,殆無寸土,手與足代匱而後得升。”
(3)接替;承繼。《左傳‧莊公八年》:“齊侯使連稱、管至父戍葵丘,瓜時而往,曰:‘及瓜而代’。”《論衡‧偶會》:“父歿而子嗣,姑死而婦代。”又指繼任者。宋王安石《先大夫述》:“蜀效忠士屯者五百人,代不到,謀叛。”《宋史‧余玠傳》:“戎帥欲舉統制姚世安為代。”
(4)世代,年代,時代。《字彙‧人部》:“代,世也。”1.歷史的分期。如:古代;近代;現代;當代。2.朝代。如:漢代;唐代。《論語‧八佾》:“周監于二代,郁郁乎文哉!”《孟子‧滕文公上》:“夏曰校,殷曰序,周曰庠,學則三代共之。”唐柳宗元《封建論》:“繼漢而帝者,雖百代可知也。”3.世系的輩分。如:祖孫三代;下一代。唐王維《李陵詠》:“漢家李將軍,三代將門子。”李劼人《大波》第七章:“一代作官為宦,三代睡著吃飯。”4.地質學名詞,地質年代劃分的二級單位。整個地質年代劃分為五個代,即太古代,元古代,古生代,中生代和新生代。
(5)世界;世上。《北史‧高熲傳》:“所有奇策良謀及損益時政,熲皆削稿,代無知者。”唐李白《贈王判官》:“吾非濟代人。”
(6)中醫脈象之一,指脈搏跳動時出現較長的停歇現象。《素問‧月岙永要精微論》:“代則氣衰,細則氣少。”王冰注:“代月岙永者,動而中止,不能自還。”《史記‧扁鵲倉公列傳》:“故切之時不平而代。不平者,血不居其處;代者,時參擊並至,乍躁乍大也。”張守節正義引《素問》云:“脈候動不定曰代。”
(7)語法術語,代詞的省稱。
(8)用同“大”。《李陵變文》:“陵家曆大為軍將,世世從軍為國征。”啟功校記作“歷代”。《王昭君變文》:“五神俱物熷心散,四代的危危。”蔣禮鴻字義通釋:“代與大同音通用。”
(9)古國名。《篇海類編‧人物類‧人部》:“代,國名。”1.戰國時國名。為趙襄子所滅。故地在今河北蔚縣。2.十六國時鮮卑族拓跋部所建國家。東漢末,拓跋部從漠北南遷,定居盛樂。晉愍帝建興三年封拓跋猗盧為代王,建立代國。擁有今內蒙古中部和山西北部。後為前秦所滅。
(10)古州名。治所在今山西省代縣。轄境相當於今山西代縣、繁峙、五台、原平四縣地。《廣韻‧代韻》:“代,州名。”《隋書‧地理志中》:“雁門郡,後周置肆州。開皇五年改為代州。”
(11)姓。《廣韻‧代韻》:“代,姓。《史記》趙有代舉。”

12月の台湾電子セクター売上高は閑散期にも拘らず強含み、10年1Qも想定より強い傾向を維持へ
Tech On! (会員登録)
12月の台湾電子セクター代表的企業32社の売上高は、対前年同月比(YOY)+58.5%、対前月比(MOM)-3.4%。当社では12月は全体でMOM一けた台半ばの減収を想定していたため、実績は「若干ポジティブ」である。アプリケーション別でも、おおむねすべての分野において想定線 ...


館師。學館的教師。

そうてい さう— 【想定】


  • (名)スル
  • 状況・条件などを仮にきめること。
    • 「大地震発生を—して防災訓練を行う」


  • ◆アクセント : そうてい 0

    • 〜する suppose; imagine; 《見積もる》estimate.
    • 〜的 imaginary; hypothetic(al).




『プライベートブランド』に関するアンケート

96.2%がPB商品の購入経験あり・・・認知率は「トップバリュ」85.3%が断トツ
購入理由は「安さ」・「品質」・「大手スーパーの信頼感」


「できるだけ安く購入したいけど、品質も重視したい」という消費者の気持ちが明らかに。
そのような中でPBは、「安さ」で選ばれており、
併せて「品質」や「信頼感」も魅力に感じられている事が伺える結果となりました。

調査は2008年11月26日~12月11日にかけて実施し、
DIMSDRIVEモニター11,236人から回答を得ています。

● 約7割が「1円でも安く買いたい」・・・しかし「安さ」よりも「品質」重視
● PB認知率は「トップバリュ」85.3%、「セブンプレミアム」53.2%
● プライベート・ブランドの商品購入経験は96.2% 最も頻繁に購入しているのは30代
● よく購入しているPBは「トップバリュ」が断トツ
● PBの魅力は「安さ」+「品質」・「信頼感」
● 購入未経験者は、PBに対して強い意識を持たず






■■約7割が「1円でも安く買いたい」・・・しかし「安さ」よりも「品質」重視■■

■スーパー・コンビニでの買い物の仕方
スーパー・コンビニでの買い物の仕方16項目について、それぞれどの位当てはまるかを選んでもらった。
『当てはまる(とても+やや)』の割合が最も高かったのは【できるだけ、自分の価値観にあっているものを選ぶ】73.3%であった。
【1円でも安く買いたい】は67.1%と2番目に多く、7割近くに上る。

価格重視?品質重視?
“安さ”と“品質”のどちらを重視する人が多いかについては、
【品質が多少劣っても価格が安い方が良い】27.9%、
【価格が多少高くても、品質が良い方が良い】35.9%で、“品質重視派”の方が多かった。

7割近くの人が【1円でも安く買いたい】と思ってはいるが、【安さ】と【品質】については、【品質】を重視する人の方が多いという結果になった。

あなたがふだん、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでお買い物をする頻度はどのぐらいですか。 (単一回答)
全体ベース N=11236
あなたの「スーパーマーケット・コンビニエンスストアでのお買い物」について、それぞれどの位あてはまりますか。(単一回答)
スーパー・コンビニで買い物をする人 N=11182


■■PB認知率は「トップバリュ」85.3%、「セブンプレミアム」53.2%■■

■知っているPB
全員に“知っているPB”を尋ねたところ、「トップバリュ」が85.3%と最も認知率が高く、2番目の「セブンプレミアム」53.2%を32.1ポイント上回った。
以下、「セービング/おいしくたべたい!/フーデックス」46.9%、「Vマーク」22.3%、「生活良好」21.8%と続いた。
あなたがご存じのプライベート・ブランドをお選びください。(複数回答)
スーパー・コンビニで買い物をする人 N=11182


■■プライベート・ブランドの商品購入経験は96.2% 最も頻繁に購入しているのは30代■■

■PBの購入経験・頻度
認知PB商品の購入率・購入頻度については、「頻繁に購入している」18.7%、「ときどき購入している」63.5%、「1・2回購入した事がある程度」14.0%、「購入した事は無い」3.8%であった。
購入経験がある人は96.2%とかなり高い。

<年代別>
購入率はすべての年代で90%を超え、最も高いのは30代で97.0%だった。
「頻繁に購入している」の割合は30代23.4%、20代21.4%、10代18.1%の順に高く、特に30代・20代では2割を超える。
40代以降は年代が上がるほど頻繁に購入する人は少なくなっている。

<ブランド・銘柄重視度別>
前問の買い物の仕方について“ブランド・銘柄を重視する”の度合別にみると、【とても当てはまる】を除いて、ブランド・銘柄を『気にしない』人ほど、PBを「頻繁に購入している」割合が高い。
しかし、【とても当てはまる(とても重視している)】人では逆に頻繁購入者が多く、28.2%と3割近くが回答している。

<品質が多少劣っても、価格が安い方が良いの度合別>
また、買い物の仕方について“品質が多少劣っても、価格が安い方が良い”と考える度合別にみると、 【当てはまる(品質が劣っても安価の方が良い)】人ほど、PBを「頻繁に購入している」割合が高い。

あなたは「プライベート・ブランド」(PB)を購入していますか。(単一回答)
知っているPBブランドがある人 N=10499


◆年代別
◆買い物の仕方について「ブランド・銘柄を重視する」度合別
◆買い物の仕方について「品質が多少劣っても、価格が安い方が良い」度合別


■■よく購入しているPBは「トップバリュ」が断トツ■■

■よく購入しているプライベート・ブランド

PBを購入経験者に“よく購入しているPB”を尋ねたところ、「トップバリュ」が56.8%と断トツに多かった。
次いで「セブンプレミアム」28.5%と続いた。

■よく購入するもの
良く購入するものについては、「菓子」44.9%、「飲料」30.0%、「インスタント食品」28.9%、「パン」25.4%、「調味料」24.1%と続いた。
食品が多く購入されているようである。
食品以外で最も多かったのは「トイレットペーパーなど」19.1%であった。

あなたがよく購入しているプライベート・ブランドをお選びください。(複数回答)
PB購入経験者 N=10100
プライベート・ブランド商品でよく購入する物をお選びください。(複数回答)
PB購入経験者 N=10100


■■PBの魅力は「安さ」+「品質」・「信頼感」■■

■PBを購入する理由
PBを購入する理由は、「価格が安いから」82.7%が圧倒的で、「メーカーのブランドに劣らない品質だから」36.3%、「スーパーが責任を持って販売していそうだから」25.8%、「大手スーパーの商品だから」15.0%、「商品が信頼できるから」14.1%と続き、
「おいしいから」13.6%よりも多く回答されている。

PBは“安さ”が圧倒的な魅力であるが、“品質”や“大手スーパーが販売する信頼感”も踏まえて購入されているという事が伺える結果となった。

■PBの満足度
購入したPB商品の満足度は、「とても満足している」13.2%、「まあ満足している」68.2%と、『満足』している人は81.4%と8割以上であった。
「あまり満足していない」は1.8%、「全く満足していない」人は0.3%と少なく、不満を持った人は少ないことが分かった。

■不満だった商品は?
今までに満足できなかった・不満があった商品については(自由回答)、「菓子」、「カップめん」、「調味料」、「パン」、「トイレットペーパー」、「洗剤」などが多く挙げられた。
それらの不満点については、「味が良くない」、「量が少ない」という回答が特に多く、「製造元」などに対する不安も挙げられている。
プライベート・ブランド商品を購入するのはなぜですか。(複数回答)
PB購入経験者 N=10100
あなたが購入したプライベート・ブランド商品に対する全体的な満足度はどのぐらいですか。(単一回答)
PB購入経験者 N=10100
満足できなかった・不満があった商品はありましたか。また、それはどんな商品でしたか。(自由回答)
PB購入経験者 N=10100
多かった商品
カップめん、、ヨーグルト、トイレットペーパー、パン、
レトルト食品(カレーなど)、調味料(マヨネーズなど)、菓子  ・・・など

多かった不満点
味がよくない 、量が少ない、持ち手が切れやすい(パッケージの)、バリエーションが少ない(衣類)
中国産である、製造元・国がはっきりしない    ・・・など


■■購入未経験者は、PBに対して強い意識を持たず■■

■PBを購入しない理由

知っているPBブランドはあるが、購入した経験が無い人にその理由を尋ねたところ、「特に理由はない」が47.9%と約半数を占めた。
また、理由として最も多かった「それほど価格が安くないから」でも11.3%と回答が少なく、購入しない事については具体的な理由が無い・少ない人が多い。

■今後の購入意向
今後の購入意向については、「購入してもよい」が50.9%と半数を占め、「購入したい」という積極的購入意向者は5.0%と少ない。
一方、「購入したくない」という人も6.8%と少ない。
また、「わからない」と回答した人が37.3%と4割近くに上る。

前問では47.9%が“とくに理由はない”と回答している事も含め、
PB商品に対してあまり意識されていない事が伺える。

プライベート・ブランド商品を購入した事が無いのはなぜですか。(複数回答)
知っているPBブランドがあるが、購入経験が無い人 N=399
今後の、プライベート・ブランド商品の購入意向はどのぐらいですか。(単一回答)
知っているPBブランドがあるが、購入経験が無い人 N=399



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調査結果の引用について、クロス集計データ・生データ購入など、 お気軽にお問合せください。

インターワイヤード株式会社  DIMSDRIVE事務局(ディムスドライブ事務局)
TEL:03-5463-8256
mail: timely@dims.ne.jp

調査結果に関するお問い合わせ先

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