2015年11月13日 星期五

書院,本願/本願寺,聖諭廣訓

《蘋果日報》今日揭發,嶺大校董李以力開設的國力書院(Lifelong College),涉嫌有系統地偽造文件,助學生提早取得菲律賓多間大學的學位。國力書院合作的學術機構,包括「菲律賓比立勤國立大學」等。翻查資料,香港政、商,甚至娛樂圈,都有不少人在「菲律賓比立勤國立大學」取得學位,是該校校友。


ほんがん‐じ〔ホングワン‐〕【本願寺】

    京都市下京区にある浄土真宗本願寺派の本山。山号は、竜谷山。通称、西本願寺。文永9年(1272)親鸞(しんらん)の娘覚信尼が、親鸞像を安置した御影堂を吉水(よしみず)に建てたのを起源とする。北陸・京都山科・大坂石山など各地を転々としたのち、天正19年(1591)豊臣秀吉から現寺地を寄進されて移転。慶長7年(1602)大谷派分立後は、本願寺派の本山として西国地方を主に末寺1万余寺を擁する。現存の堂宇は、元和3年(1617)焼失後に再建されたもの。国宝飛雲閣聚楽第(じゅらくだい)からの移築、書院・唐門などは伏見城の遺構。寺宝に親鸞上人絵像・三十六人家集(以上国宝)など多数がある。平成6年(1994)「古都京都の文化財」の一つとして世界遺産(文化遺産)に登録された。本派本願寺。お西。→築地別院 →津村別院
    京都市下京区にある真宗大谷派の本山。通称、東本願寺。本願寺12世宗主となった教如が、豊臣秀吉により直ちに弟の准如(じゅんにょ)に宗主を譲らされ、慶長7年(1602)に徳川家康から寺地を寄進されて創建。寺宝には、親鸞筆の「教行信証」(国宝)など多数。大谷派本願寺。お東。→大谷派
ほんがんじつきじべついん【本願寺築地別院】
ほんがんじは【本願寺派】
浄土真宗

ほん‐がん〔‐グワン〕【本願】

     本来の願い。本懐。「―を達成する」
     仏語。仏・菩薩(ぼさつ)が衆生を救済するために起こした誓願。阿弥陀仏の四十八願など。本誓(ほんぜい)
     「本願主(ほんがんしゅ)」の略。

ほんがんおうじょう【本願往生】
阿弥陀仏の本願によって極楽浄土に生まれること。
ほんがんしゅ【本願主】
寺院・仏像などを創立し、法会を執行する発起人。






聖諭廣訓(せいゆこうくん) 〔淸世宗〕∥著 天明8刊;

聖諭廣訓」(Sheng Yu Kwang Hsun; or, Amplification of the Sacred Edict). で、雍正御製の第一章をパラフレーズしたもの

御製聖諭廣訓序(雍正二年). 「書」曰:『每歲孟春,遒人以木鐸徇于路』;「記」曰:『司徒 ... 謹將上諭十六條,尋繹其義、推衍其文,共得萬言,名曰「聖諭廣訓」。 ...
雍正元年,又刊《欽定聖諭廣訓》,頒發各鄉,命生童誦讀。朔望之日,亦集地方公所,逐條宣講。乾隆元年,复頒《書院規訓》,其所以造士者,可謂切矣。 ...

 《圣谕广训:集解与研究》----康熙的“圣谕十六条”以及雍正的《圣谕广训》是清一代统治者颁布的一项重要的文化 政策,也是维护统治稳定,对老百姓进行思想、法制教育的重要手段。为了贯彻统治意志,各地方长官及文人都对这二份材料作各种通俗化尝试,有浅显的文言、口 语化的白话、以至方言的解释。本书即是关于这一专题的资料汇编,是目前可以搜集到的相关资料的集大成。全书分集解编、资料编、研究编等三编。对于研究清代 思想文化政策、制国方略及文言、白话的语言变化,本书是一份珍贵的史料。

The propaganda about the Civil Service Examination and the shengyuguangxun (聖諭廣訓) were especialy influential the process of forming Hakka customs.

(パラフレーズ 4 [paraphrase]


(名)スル
(1)原文の語句を別のやさしい言葉に置き換えること。敷衍(ふえん)。意訳。
(2)ある楽曲を他の楽器の演奏用などに変形・編曲すること。また、その曲。敷衍曲。改編曲。)


これらの琉球官話は、言語的には方言、特に閩語の影響が見られ、内容の上では『聖諭廣訓』等の中国の礼儀作法を知ることのできる善書や民間格言が用いられている。このような面から、琉球官話教材が言語と文化の両方を備えた総合的な課本であったことが示 ...

前兩場考八股文與試帖詩,默寫《聖諭廣訓》。第三場考詩賦,四、五場考對四書五經的解釋。 ... 第二場為複試,考八股文一篇,試帖詩一首,默寫《聖諭廣訓》。 ...

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