異
體 字 |
訜分給、分派。集韻.去聲.笑韻:「俵,分與也。」
宋.蘇軾.奏浙西災傷第一狀:「巡門俵米,攔街散粥,終不能救。」
元.劉時中.端正好.眾生靈套.倘秀才曲:「 比及燒昏鈔先行擺布,散夫錢僻靜處俵與。」
“お米”から作った無糖茶 キリン「にっぽん米茶」発売
この商品は、お米をふっくらと蒸した後で丁寧に焙煎し、お米本来の“ほのかな甘みと香ばしさ”を引き出したという無糖茶飲料。パッケージには、お米と稲穂をあしらい、お米でできた飲料であることを表現している。
なお発売当日から、「金芽米」オリジナル米俵(2kg)が当たるキャンペーンも実施。商品に貼付しているシールをめくって「当たり券」が出た1,000名にプレゼントするとのこと。
てい‐ねい【丁寧/×叮×嚀】
[名・形動]
1 細かいところまで気を配ること。注意深く入念にすること。また、そのさま。「アイロンを―にかける」「壊れやすいので―に扱う」
2 言動が礼儀正しく、配慮が行き届いていること。また、そのさま。丁重(ていちょう)。「―な言葉遣い」
3 文法で、話し手が聞き手に対して敬意を表す言い方。→丁寧語
たわら たはら 3 0 【俵】
「―に詰める」
――を割・る
相撲で、相手に攻められて土俵の外へ出される。
稻草或茅草編織成的袋子。放入穀物、木炭等,一般稱為「米俵」
前天電視有看到,一片片的木簡,上面用筆墨書寫米俵內裝的內容。
古代の米俵木簡、内外の荷札で品質保証か
俵(たわら)の部
沒有留言:
張貼留言