2012年3月2日 星期五

銅壺/壺中/酒壺/茶壺

張華兄跟我說越南成手表/錶為"銅壺"


銅壺
銅製的壺。
古代記時用的銅製刻漏器。唐˙溫庭筠˙雞鳴埭曲詩:「銅壺漏斷夢初覺,寶馬塵高人未知。」
古代記時的刻漏器,因用銅壺盛水,滴漏以計時刻,故稱為「銅壺滴漏」。




壺中—日本現代建築之美】 看禪意的東方建築與冷冽的極簡北歐方格激盪出怎樣的火花. 日本的建築師從丹下健三開始,主宰著日本現代建築,而自其以降的日本建築師們,

壺中
李白在他的詩中有這麼兩句:「何當脫屣謝時去,壺中別有日月天」。「酒壺」是許多修道之人的日常必需品,因此與酒壺有關的奇聞軼事也特別多


壺中有歲月,. 不似凡塵論甲子. 稱隱居,號無爭. 就當是山野樵夫的日子.

茶壺。

と書いて、「チャフー」と読みます。

「ちゃつぼ」と読むと、「トッピンシャン♪」な感じになってしまいますので(笑)。

チャフーは中国語読みそのまま。

(中国語だと「チャーフー」と伸ばします。)

たくさんの茶壺は眺め愉しむためのコレクションではなく、日々、使っている茶壺たち。

「南瓜」(かぼちゃ)の形は「青心大ぱん用」。

「蛋」の形のは「白鷺用」。

他に、紅茶用、岩茶用・・などなど種類分けをして日々、育てています。

「養壺」とかいて、「ヤンフー」(これも中国語読みです)。

つまり、茶壺を育てること。

茶壺を育てるには、まず、飲むこと。

飲めば、自分の5感が育つ。

5感が育てば、品質の良いものと悪いものがわかる。

(良いものを飲むことが前提です)

茶壺(チャフー)を育てるようで、実は自分を育ててもらっている。

そんな風に思うと、より、自分を育ててもらっている「茶壺」(チャフー)に感謝し、愛おしく思えてきます。

沒有留言: