2007年9月1日 星期六

煎茶

煮茶、烹茶。唐˙孟貫˙贈棲隱洞譚先生詩:石泉春釀酒,松火夜煎茶

せんちゃ 0煎茶】

(1)緑茶の一。茶の若葉を摘んで精製し、湯を注ぎ香りや味を煎じ出した飲み物。また、その葉茶。
(2)玉露・番茶に対して中級の茶。


【静岡】

《茶況》 全国茶品評会 県内の優れた品質を評価

2007年9月1日

 第61回全国茶品評会(28-31日、滋賀県甲賀市)の審査概評がまとまった。

 県勢が21点入賞した普通煎茶(せんちゃ)10キロの部については、上位のものは丸くよれていて、光沢があり、味など内質も優れた優品がそろっていたと指摘された。

 また、中位のものも、外観、内質とも優れたものが多く、上位との差が小さく、全体的にレベルが高かったと評価した。

 県勢が上位を独占した“お家芸”の深蒸し煎茶の部については、上位のものは特有の黄緑色の色沢を呈し、形状は細くよれていて優品がそろっていた。

 注いだ湯の色(水色)は濃度感があり、ほかの茶種との違いがよく表れていた。総じて外観、内質ともに上下の格差は少なく、技術の改善が認められるとしている。 (松本利幸)

 袋井・森 指導機関は防除などの茶園管理を呼びかけている。

 掛川・小笠 茶商は秋需に期待を寄せている。

 島田・金谷 産地問屋は消費地からの注文に精力的に対応している。

 川根 産地問屋は消費地と情報交換を続けている。

 牧之原 産地問屋は補充注文をこなしながら販促に努めている。

 藤枝 茶生産者は秋冬番茶の生産準備をしている。

 鹿児島県茶市場(せん茶2万2000キロ。キロ・円)

平均    533

高値安値  889   291

沒有留言: