浼兄復出視事。
"...I find it hard to put into words what we feel for all the work the National Taiwan University Library has done on this documentary film. We also wish to thank Mr. Lin for being the catalyst that brought this all about.
Many thanks to you all.
Val and Connie de Beausset"
"我們實在找不到適切的言語來表達我們對於臺灣大學圖書館製作這一部歷史紀錄片的感激。我們也再一次謝謝林炳炎先生的居間,今天的這一切才有可能發生。"
(狄寶賽先生夫婦的致詞由狄寶賽夫人起草,全文及中文翻譯見本文末)
--台大圖書館館訊87期
姑且不論將 being the catalyst 翻譯成"居間"是否恰當
這詞四似乎在中國和日本有點"不同語境":
居間
從中調解。史記˙卷一○七˙魏其武安候傳:賓客居間,遂止,俱解。
做中間人﹑介紹人的意思。聊齋志異˙卷二˙紅玉:浼鄰生居間,書紅箋而盟焉。
法律上指立於相對人之間,為訂立某種契約之見證,或為商業買賣之介紹者。
いま ゐ― 2 【居間】
家の中で、家族がくつろいだりして、ふだんいる部屋。近世以前は、主人または夫人の居室をさす。
三省堂提供「大辞林 第二版」
三省堂提供「大辞林 第二版」
1. 浼 部首 水 部首外筆畫 7 總筆畫 10 | ||||||||
注音一式 ㄇㄟˇ | ||||||||
漢語拼音 m i | 注音二式 m i | |||||||
|
“…….日本文學的自然主義運動,在二十世紀的”初十”,極盛一時,著作很多…….” (周作人)
hc案;所謂”初十”,意the first decade of
しぜん-しゅぎ 4 【自然主義】
〔naturalism〕
(1)〔哲〕 存在や価値の根本に自然を考える立場の総称。一般に、超自然的なもの(理想・規範・超越者など)の独自性を認めず、自然的なもの(物質・感覚・衝動・生命など)を基盤にして物事をとらえる。
(ア)倫理学で、善や規範を超越的な原理からではなく、感覚的経験から導出する説。また、内的あるいは外的自然に即した生活を旨とする主義。
(イ)宗教上では、汎神(はんしん)論にほぼ同じ。
(2)一九世紀後半に興った文芸思潮。観察を標榜する近代のリアリズム(写実主義)の延長上に、これを科学的に徹底し、理想化を排し人間の生の醜悪・瑣末(さまつ)な相までをも描出する。フランスのゾラ・モーパッサンなどが代表。この影響のもとに、日本では明治後期に島崎藤村・田山花袋などが輩出した。
(3)美術で、自然の事物を忠実に再現しようとする作画態度。古典ギリシャの美術などにもみられるが、特に一七世紀イタリアのカラバッジョやその後継者たち、さらには一九世紀中頃のテオドール=ルソーらバルビゾン派や一九世紀後半のクールべらの写実主義をさす。
三省堂提供「大辞林 第二版」より凡例はこちら
(1)〔哲〕 存在や価値の根本に自然を考える立場の総称。一般に、超自然的なもの(理想・規範・超越者など)の独自性を認めず、自然的なもの(物質・感覚・衝動・生命など)を基盤にして物事をとらえる。
(ア)倫理学で、善や規範を超越的な原理からではなく、感覚的経験から導出する説。また、内的あるいは外的自然に即した生活を旨とする主義。
(イ)宗教上では、汎神(はんしん)論にほぼ同じ。
(2)一九世紀後半に興った文芸思潮。観察を標榜する近代のリアリズム(写実主義)の延長上に、これを科学的に徹底し、理想化を排し人間の生の醜悪・瑣末(さまつ)な相までをも描出する。フランスのゾラ・モーパッサンなどが代表。この影響のもとに、日本では明治後期に島崎藤村・田山花袋などが輩出した。
(3)美術で、自然の事物を忠実に再現しようとする作画態度。古典ギリシャの美術などにもみられるが、特に一七世紀イタリアのカラバッジョやその後継者たち、さらには一九世紀中頃のテオドール=ルソーらバルビゾン派や一九世紀後半のクールべらの写実主義をさす。
三省堂提供「大辞林 第二版」より凡例はこちら
沒有留言:
張貼留言