2012年1月15日 星期日

她/他/雌/she/女性


歸途中所想的,也許是今天的《蘋論》的標題:她/他們為什麼…..字,這是20世紀的漢字,幾年前有人寫三百多頁的書來談此爭議字眼的歷史。


she[she]

  • レベル:最重要
  • 発音記号[ʃi;((強))ʃíː]

[代](主格she, 所有格her, 目的格her, ((複数))主格they, 所有格their, theirs, 目的格them)((人称代名詞三人称女性単数主格))
1
(1) 彼女は[が], あの女性は[が]
My wife says she wants to do some shopping.
妻が少し買い物をしたいと言っている
Who's “she”―the cat's mother?
「彼女」ってだれのこと―猫じゃあるまいし, ちゃんと名前を言ってよ.
(2) ((雌の動物をさして))
We have a cat. She catches mice.
ネコを飼っているが, ネズミをとるんだ.
(3) ((擬人的に国・国民・船・車などをさして))
She is a beautiful ship.
美しい船だ
Look at the moon, she is hiding behind that cloud.
お月さまをごらん, だんだんあの雲の陰にかくれていくよ.


[語法]
(1) 国や船については, ふつうitを用い, sheは船員がよく用いる.
(2) ふつう擬人化されないものにも口語表現ではsheを用いる場合がある:That problem, she was a killer. あの問題には参ったよ.
2 ((関係代名詞の先行詞として))((古))(…するところの)女性は(だれでも)
She who listens learns.
注意して聞く女性はよく覚える.
━━[名]((略式))
1 女性;雌の動物(⇔he)
Our dog is a she.
うちの犬は雌だ.
2 女性とみなされる事物[器物].
━━[形]((主に複合語))雌の, 女性の
a she-wolf
雌オオカミ.

沒有留言: