清貧の思想 文春文庫
一九九二年秋、世に問われた本書はいちはやくベストセラーになったばかりでなく、書名に掲げられた「清貧」あるいは「清貧の思想」は「時代の言葉」となった。
虚飾を捨て、安らかな心を重んじ、身の丈にあった清楚な生活を旨とする、とはどのような生き方をいうのだろうか。
本書に示唆と指針を求めた人びとは、著者の先導するところに従って、今更ながら自身の由来である日本文化の伝統と本質へと至り着いた。郷愁ではなく、回帰でもなく、新たな時代への「再生の精神」を求めて。(内橋克人「解説」より)
名利に使はれて、閑かなる暇なく、一生を苦しむるこそ、愚かなれ……。モノとカネにふりまわされ、明け暮れする人生は真に幸福なのか? 光悦、西行、兼好、良寛ら先人の生き方の中に、モノを「放下」し、風雅に心を遊ばせ、内面の価値を尊ぶ「清貧」の文化伝統を見出す。バブル時代、物欲と生活に追われてひた走った日本人を立ち止まらせ、共感させ、猛省をうながした、話題のベストセラー。
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本書で取り上げられている人の人生戦略モデルなど、私には世捨て人かニートの類にしか思えない側面もあるのだが、私の偏見を別としても鴨長明、池大雅、本阿弥光悦…どれも一流の文化人なわけで、こうした人たちの人生モデルや生活戦略を、知的レベルも社会環境も違う私達が容易に実践できるものとも思えない。一言で言ってしまうと、人生戦略モデルとしては実現性に乏しい陳腐なモデルと考えるべき。
にもかかわらず、ポストバブル世代で「負け」のカテゴリに入るであろう私の場合、同書で取り上げられる人生モデルに対して、思想的側面だけでも検討せざるをえないだろう。
しかし、「清貧の思想」なる高踏的な議論は私のようなボンクラ大卒には荷が勝ちすぎるのも事実で、逆に言うとこれがわかるくらいならもう少しましな仕事をしている、すなわちそもそも「清貧の思想」ごときに興味など持たない。今後確実に生活レベルも人生の充実度も落ちるであろう人生計画に対し「じゃあどうすればいいんだ」となるが、妙案なんてものはそもそもない(あるくらいなら、それを本に書いて私が儲けている)。
いずれにせよ同書は、これ自体では「カビ臭い」本としか言いようがない。しかし、私と同じ位の世代の優秀な思想家が、私達と同じ生活感覚で再解釈するとだいぶ新鮮味が変わってくるのではないだろうか。そうすると毛利嘉孝氏のDiY理論あたりも「清貧の思想」の観点から再解釈できる可能性があるのではないだろうか。
本書中人物的某些方面,例如他們的生活策略模型,讓我認為他們是隱士或尼特人,但除了我自己的偏見之外,加茂長明、池大河、本網光悅……他們是誰?總之,作為人生策略模型,應該算是陳腐的模型,實用性不大。
然而,對於我這個後泡沫時代的「失敗者」來說,我別無選擇,只能從意識形態的角度來思考本書所涵蓋的生活模式。
不過,確實,「貧窮意識形態」的高層次論點對於我這樣一個大學畢業生來說確實太過分了,另一方面,如果你能理解這一點,你應該在這方面做得更好。 ,我對「貧窮意識形態」之類的東西不感興趣。如果你的人生計畫肯定會導致你的生活水準和生活成就感下降,你可能會想,「我該怎麼辦?」但沒有什麼是好主意。
無論如何,這本書本身只能用一本「發黴」的書來形容。但如果我們這一代優秀的思想家用我們同樣的生活感重新詮釋它,我想會讓人耳目一新。如果真是這樣,那麼森喜孝的DiY理論或許可以從「貧睏意識形態」的角度重新解讀。
清貧思想
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全書分24章,每章講述了日本古代高人的事跡,這些人的確是清雅脫俗之輩,作者在平淡的敘述中,讓一個個人物躍然紙上! 中野孝次,1925-2004,日本千葉縣人氏。畢業於東京 ...
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內容簡介
せい‐ひん【清貧】
の解説
私欲をすてて行いが正しいために、貧しく生活が であること。「—に甘んずる」
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